お知らせ

油断はいけません。

全国約8名のブログ読者の皆さんは更新はまた1年後だろうと油断されていたかもしれない。意外にも早い更新となった。ただ今日はそういう油断の話ではない。私もたまにはブログのネタとしてはよくあるランチのことでも書いてみようかと思う。もちろん緊急事態宣言は解除されたとはいえこのような状況なので、残念だがおしゃれカフェの紹介はしづらい。そもそもどこにそんなカフェがあるか知らない。今日はヘルシーに家から持参した豆腐サラダを院長室で楽しむことにした。残念ながら院長室がまだ散らかっているので写真は出せないが、問題はドレッシングである。愛知県には赤味噌のタレがあって人気があり私も大好きである。とんかつにかけてもよいしキュウリにかけてもよいし、もちろん冷や奴や湯豆腐にもとても合う。今日は豆腐にこの地元で人気のタレをつけて楽しむ気分であった。しかしなんと院長室の前にある私専用の冷蔵庫の中の開封済みのこの味噌だれが、賞味期限が1年前に切れていたのだ。どうする。この味噌だれをかけるのか??見た目は真っ黒なので、いたんでいるのかどうか全くわからない。匂いも特に異常は感じない。ただ開封後は速やかにお召し上がりくださいと書いてある。1年はどう考えても古すぎる。私も使いかけの軟膏は速やかに使ってくださいと毎日患者さんに説明しているではないか。。

「1年前の混合軟膏がまだ冷蔵庫にあります。」

「何ですって?1年前??いけませんいけません絶対に使ってはいけません。そんな危険なものはすぐに捨ててください。あーびっくりした。」などと会話している。それなのに、それなのに私は1年前の開封済みの味噌だれをつけて食べるのか??

 

・・・食べました。食べましたとも。少しだけですが、つけて美味しくいただきました。

しかしこうして夜中に少し反省している。もちろんおなかはこわしていない気がするし、まあまあ元気であるが、医師としてあるまじき行為であった。これぐらいなら大丈夫、という油断こそが医師がもっとも気をつけなくてはならないことなのである。軽率であった。すぐに新しいのを買ってきます。

ちなみに混合軟膏は配合変化して効果がおちることがあるので、できるだけ早めに使い切ってください。

【午前受付終了時間】12:00 【午後受付終了時間】18:15
※土曜午後・日曜・祝日は休診日です。
時間 / 曜日
午前 8:45~12:15
午後 15:30~18:30
0586-85-6016
オンライン受付 page top
Copyright2017 TAKAHASHI CLINIC All rights reserved.