お知らせ

こりゃゆるくないわ。

しまった。

油断したらよくある質問コーナーが北海道の方言解説になりつつある。初めてよくある質問のページを見た患者さんは戸惑うかもしれない。でも私は真摯によくある質問に向き合おうと決意しているのでこれでいいのだ。ふざけてはいない。ガチンコなのだ。ああ、だがよくある質問がシステムの関係でたった10個しか入力できない。あふれる質問はどうすれば良いのか。料金表の下に北海道弁変換表でも載せるべきなのか。

しかし北海道の言葉はほぼ標準語に近いと感じていたのでこんなに分からないといわれるのは意外であった。少し楽しい。『したっけ』とか『したらね~』などの日常会話の言葉は気をつけて使わないようにしているが、『わっか』とか『タマ薬』などの医学用語?はまさか伝わっていないと思わないので使ってしまう。最近は『わっか』か『わっこ』か話していてこんがらがって分からなくなって『わっこっつっか、わっかっつっか・・』とかしゃべってしまいスタッフがたまらず通訳にはいる。『大丈夫です。雰囲気は伝わっていると思います。』と励ましてくれるが、ちょっと不安である。まあ言葉なのですぐになじんでくるとは思うのですけど。分かりにくかったら聞いてください。

【午前受付終了時間】12:00 【午後受付終了時間】18:15
※土曜午後・日曜・祝日は休診日です。
時間 / 曜日
午前 8:45~12:15
午後 15:30~18:30
0586-85-6016
駐車場
オンライン受付 page top
Copyright2017 TAKAHASHI CLINIC All rights reserved.