日本人選手がテニスの大会で優勝して世界ランク1位となるらしい。凄いことであるとは思うが凄すぎて才能も努力もちょっと想像がつかない。私はテニスはしない。もっぱら温泉卓球(onsen table tennis)である。
tennisというと皮膚科医はCorynebacterium tenuisを思い浮かべるかもしれない。黄菌毛という病気の原因菌である。たまに外来で見かける。もちろんテニスとは関係ない。そしてコリネバクテリウムと口にした途端、皮膚科医はもしかするとコリネバクテリウム ミヌティシ・・マム??とつぶやき、まだ自分は間違えずにminutissimumと綴りを書けるだろうかと自問するかもしれない。私はもう書けない。エリトラスマという皮膚病の原因菌種で研修医の頃に憶える。ちなみにこの菌を思い出そうとすると川をいかだで下るイメージが出てくる。多分ミシシッピ川(Mississippi River)だろう。もちろん全く関係はない。
微生物の名前は良く変更されるのでこれらの名前ももう過去のものかもしれない。もっと若い頃、やたら長い菌名などを探してシュードアレッシェリアボイジィ別名スケドスポリウムアピオスペルムムなどと憶えて得意になっていたが、皮膚病をおこさない菌なのでなかなか披露する機会がなかった。今日こうしてブログに書くことができて感無量である。