お知らせ

こんな感じですか?

皮膚科のブログなので多少なりとも皮膚のことを書くべきである気がする。猫がどうしたとか缶詰がどうしたではなくて、日常のちょっとしたことから皮膚のあれこれについて紹介するのがまっとうな皮膚科のブログであろう。挑戦してみる。

今日、一番気になったことと言うと・・・、洗濯したズボンが乾いていなかったことだ。幸いナイロン製のさらっとしたネイビー色の診察着で多少ぬれていても見た目はあまり分からない。おそらく診察中も患者さんにもスタッフにも気づかれなかったと思う。だが朝は多少気持ち悪かった。時間とともに診察に集中し始めると気にならなくなったが、朝は濡れていて少し寒かった。

ところで、たまにやけどやすり傷をした患者さんに、キズは乾かした方がいいですか?と聞かれることがある。最近のキズの治し方のコツとしては、乾かさず、ふやけさせず、適度な湿潤環境を維持することがよいとされる。

今日のポイントは、キズは乾かさず、ズボンは良く乾かすということである。

以上。。。

【午前受付終了時間】12:00 【午後受付終了時間】18:15
※水曜午後・土曜午後・日曜・祝日は休診日です。
時間 / 曜日
午前 8:45~12:15
午後 15:30~18:30
0586-85-6016
駐車場
オンライン受付 page top
Copyright2017 TAKAHASHI CLINIC All rights reserved.