お知らせ

今度はレベル2で。

彦田公園でのコスモス祭りのフリーマーケットに出店した(妻が)。フリーマーケットは初めてだったので全く勝手が分からなかったが、周りの店はかなり経験豊富で、最初は気後れしたが、たくさんの方に買っていただいた。私も晩秋の屋外イベントということもあって防寒対策だけは完璧にして会場に参じた。屋外でじっとしていると非常に体温を奪われるのだ。北海道で長く暮らした経験に基づく防寒対策というと要するにマイナス15度の厳寒の湖氷上でじっとワカサギ釣りをすることができるぐらい、あるいは流氷が敷き詰められたオホーツク海を割って進む砕氷船オーロラ号のデッキで強い風を受けながら北方領土をバックに一瞬の記念撮影ができる程度の服装である。私の基準ではレベル4である。分かりにくいだろうか。ちなみにレベル5になるとブリザードの襲来に備える南極昭和基地での屋外活動時の服装みたいな感じだろうか(昔、犬が取り残される映画で見た)。レベル6だと厳寒の北海道で夜間に重大災害で被災した際に完全電源喪失の状態で何時間過ごせるかとなる。あり得ない話ではないので備えておく必要があるし、実際にそのような体験研修、防災研究がある。

当日は穏やかな天候で風もなくぽかぽか陽気で寒さは全く感じなかったが、屋外のイベントだったので油断して基本中の基本の『温度調節ができる服装』ということを失念していた。不覚にも汗ばんでしまい少し風邪ひいた。

【午前受付終了時間】12:00 【午後受付終了時間】18:15
※土曜午後・日曜・祝日は休診日です。
時間 / 曜日
午前 8:45~12:15
午後 15:30~18:30
0586-85-6016
オンライン受付 page top
Copyright2017 TAKAHASHI CLINIC All rights reserved.