お知らせ

ロゴマークのお話

ロゴマークについて紹介します。

開院以来おおむね好評なロゴマークですが、何に見えますか?二羽の小鳥がいたわり合うように、寄り添うように木に留まっているように見えるかもしれません。クリニックが建った場所には昔からボンソワールという喫茶店がありました。たくさんの人たちがコーヒーや食事をとるために、あるいは気のおけない友人達とおしゃべりをするために毎日集まってきました。私も閉店する前に一度だけ食事に来たことがあります。ざわざわする店内の隅のソファに座って、窓の外の車の流れを見ながら、ここに建つクリニックも、たわいもないようなことでも気軽に相談に来てもらえるような、ゆったりした居心地の良い雰囲気になるといいなあとぼんやり思った記憶があります。その喫茶店の外に風見鶏があって、クリニックにも何か鳥のモチーフを置きたいと思っていました。それもあって院内には鳩時計が2個あります。待ち合いの絵の中にも2羽の丹頂鶴が描かれています。ロゴマークも偶然ですがそんな雰囲気があって気に入ってます。

実はロゴマークには別のモノクロバージョンがあります。私が体調を崩したとき気持ちが沈んだときにはマークが変わるかもしれません。

くれぐれもロゴマークは鳥です。ヒゲじゃありません。

【午前受付終了時間】12:00 【午後受付終了時間】18:15
※土曜午後・日曜・祝日は休診日です。
時間 / 曜日
午前 8:45~12:15
午後 15:30~18:30
0586-85-6016
オンライン受付 page top
Copyright2017 TAKAHASHI CLINIC All rights reserved.