お知らせ

第二話 池の畔

いやー広いなぁ。動物園は楽しいなぁ。あサイだ。サイの角は何だろう。やっぱりケラチンかな。ゾウの角は骨か歯みたいなのは分かるけどサイだからなぁ。トリケラトプスみたいなものだからやっぱり骨かな。今度先生に聞いてみよう。僕たち水虫の仲間はケラチンを分解して生きているんだ。元々は土の中に住んでいて動物の死骸の毛とか蹄とかを分解していたのだけれど、やがてすぐ近くにケラチンの服着た生き物が歩いてるじゃないかって動物の毛とかに寄生するようになって人にもつくようになったらしい。今でも土が好きな仲間や動物が好きな仲間やらがいてたまに人間にもついたりしている。でも僕はやっぱり人が落ち着くよ。たまに犬にもつくけどやっぱり人のかかとや爪が最高だ。え?お前は誰だって?TRって呼ばれている。温泉のバスマットで今のご主人さまの足にくっついて少し大変だったけどなんとか寄生して住みついたんだ。かゆくなったりはしないよ。そんなことしたら居ることがばれて治療されてしまうからね。静かに住んでるんだ。あそうそう温泉ではせっかく知り合ったメンタさんとは離ればなれになってしまったんだけど、大丈夫かな。また会えると良いのだけれど。お、この部屋はずいぶん暖かくて明るくて綺麗だな。コアラ舎?あーかわいいなーぬいぐるみみたいだ。みんな寝てる。あっ葉っぱ食べてるー。美味しそうに食べるんだなぁ、抱っこしたいなー。さっきライオン寒そうだったからこっちに暖かい部屋もあるよー、餌もあるよーって教えてあげたいなー。

あーでも楽しいけど寂しいな。動物園に来たら誰か仲間に会えるかと思ったけど誰も居ないみたいだよ。(つづく)

 

どうだろうか。第2話はまさかの動物園だ。もっとゴリラやカバやキリンさんなども紹介したいがページが足りない。このまま動物園で10話ぐらい続けても良いのだが、全国18名の読者がついてこられないだろう。それは本意ではない。しかも足に寄生しているのにサイやコアラが見えるのか、と疑問に思われるかもしれない。池のほとりといいながら池が出てこない。でもいいのだ。細かいことは気にしてはいけない。物語はまったく進んでいないが、まだ始まったばかりだ。勉強だと思って辛抱強く付き合って欲しい。

【午前受付終了時間】12:00 【午後受付終了時間】18:15
※土曜午後・日曜・祝日は休診日です。
時間 / 曜日
午前 8:45~12:15
午後 15:30~18:30
0586-85-6016
オンライン受付 page top
Copyright2017 TAKAHASHI CLINIC All rights reserved.